顧客インサイトを探るマーケティング・リサーチの最新手法 テレビ電話インタビュー

執筆者:株式会社ユーティル シニアマーケティングリサーチコンサルタント 藤吉 孝之(ふじよし たかゆき)

 

  マーケティング・リサーチを簡単にいうと、「顧客のことを理解しようとする活動」といえるでしょう。今回は、顧客インサイト(顧客の隠れたニーズ)を引き出しながらもインタビューコストを抑えることもできる手法として最近注目を集めている、「次世代型のマーケティング・リサーチ・ツール テレビ電話インタビュー」をご紹介します。

 ここで皆さんに質問です。皆さんは、以下の文章にいくつ○がつくでしょうか?

  • 気軽にお客様の声を聞きたいのだけど、どうしたらいいかよくわからない。
  • お客様のことを深く理解するためのマーケティング・リサーチの手法に興味がある。
  • これまでのマーケティング・リサーチ手法に限界を感じている。
  • 顧客インサイトを発見したい。発見できるようなマーケティング・リサーチ手法に興味がある。
  • 行動観察やエスノグラフィといったマーケティング・リサーチに興味がある
  • 地方でグループ・インタビューをしたいのだが、費用と手間を考えると尻込みしてしまう
  • グループ・インタビューやデプス・インタビューにかける時間と費用を削減したい。

 ひとつでも、○がついた方は続きをお読みください。本文の中には、これらの興味を満たしてくれたり、悩みや疑問を解決したりしてくれるヒントや発見があるものと信じております。

 

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