マーケティングリサーチのスペシャリスト

[*]前へ  [#]次へ

現代マーケティングをパワフルに支える、ネットリサーチの本質

執筆者:株式会社ユーティル シニア・リサーチ・コンサルタント 紺清 朗生(こんせい あきを)

 

モノが売れない時代だからこそ、次の一手のために健全な投資を継続していく、これこそが今、企業経営やブランド管理に求められています。想像以上にめまぐるしく変化する市場環境に対応したマーケティング活動への継続的な投資が、ブランドをフレッシュに保ち、お客様の興味を喚起し続けさせると共に、新規顧客獲得の原動力となるのです。

 そして、ブランド管理における資源配分の戦略を描く上で忘れてはいけないのが、マーケティングリサーチの役割です。ところが、費用対効果が理解され難いからなのか、多くの企業でリサーチ費用が広告宣伝・販促費と共に、削減され易い予算の一つになっているようです。こうした厳しいビジネス環境の下、ITインフラの発達と整備が生み出した「インターネットリサーチ(以下、ネットリサーチ)」がマーケティング活動を効果的、かつ、効率的に支えています。何故なのでしょうか?

 


[*]前へ  [#]次へ

▲上へ
マーケティングリサーチのスペシャリストトップページ