マーケティングリサーチのスペシャリスト

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II.ネットリサーチの特性

 IT環境整備がパソコンの普及やインターネットユーザーの増加を導き、ネットリサーチ普及の合理性が生まれたわけですが、 その隆盛の背景には従来型の調査手法にない様々な特徴があります。前項で触れましたが、従来型調査とネットリサーチの大きな違いは管理プロセスにおける手間と時間です。この要素が費用や管理プロセス全体に反映され、現代マーケティング管理が求める意思決定スピードと合理性に合致したのです。ネットリサーチの特徴を従来型調査手法と比較してみると;

◆ 低価格:同じ調査スケールで比較した場合、5分の1以下。

◆ スピード:調査を実施してからデータ集計まで、数週間から1カ月程度かかっていたものが、1週間程度に短縮!

◆ リサーチ対象者:

◆ 簡便:

 これら特性の相乗効果によって、ネットリサーチは革新的な価値を市場に提供しているのです。但し、これはあくまでも客観的に各要素を組み合わせた場合のことであって、調査目的や対象者条件、或いは調査内容によっては必ずしもネットリサーチが従来型の調査手法に勝っていると言えるものではありません。この件に関しては後半部分で触れたいと思います。これらの特徴が昨今の社会(One-To-One情報交換システムの拡大)・経済(世界的な経済不況に端を発する支出マインドの冷え)環境の変化の中で受け容れられ、ネットリサーチが躍進を続けて来たものと思われます。従来型の“時間とコストがかかる調査”が、IT時代の“スピードと情報交換の仕組み”の中でマーケティング活動を続ける企業ニーズに合致した手法に移り変わって来た事は自然な成行きであったと思われます。

 ネットリサーチの創成期にいち早く顧客となったのが、時間やアイディアで勝負するTVやラジオを中心とするマスコミや広告代理店関係者でした。番組作りの情報収集に欠かせない速さと限られた予算で可能なネットリサーチ、また、広告・宣伝作品の製作に欠かせないクリエイティブ・アイディアの収集や品質管理を図る上で大切な“生活者の声”が簡便に手に入る事が歓迎されたのです。但し、この時点では市場調査の主要クライアントである消費財・サービス関連企業や調査会社の一部がネットリサーチに対しやや懐疑的でした。この辺りの事情についても後ほど触れますが、何れにしろ、時代の潮流にあったネットリサーチは拡大を続けて来たのです。

 


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