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商品の成否を左右する指標:“目新しさ”と“第一印象”

 実際の市場では、新商品が次から次へと出ては消え、消えてはまた出てきています。新商品開発を行なっているのは自社だけに限りません、競合他社でも革新的な商品の発売のために開発が常に行われているのです。既存品でも商品ラインの拡張を行うための商品開発が行われており、各社とも限られた売場(棚)の確保にしのぎを削っています。

 そのような激しい競争のもと、実際の売場で消費者の目にとまり、店頭で手に取ってもらえるような魅力的な商品であることを確認する物差しとして、目新しさ(新しさを感じますか?)のスコアとその裏付けをする第一印象のデータは非常に意味が大きいのです。端的に言って、目新しさのスコアが高いということは、既存の商品とは違って見えるということです。言い換えれば、消費者の目にとまり、店頭で手に取ってもらえる可能性が高いということを示唆していると考えます。つまり、“売場における注目度”の先行指標といったところです。ただし注意が必要です。目新しさ(斬新感)と言いながら、実は、“あり得ない”とか“突拍子もない”というニュアンスが背景にある場合、むしろネガティブな評価と判断しなくてはなりません。そこで必要となるチェック項目が第一印象の回答内容なのです。ここで、“これまで見たことがない、ぜひ一度試してみたい”や“新鮮な感じがして面白い”といった好意的な驚きを示す回答が多ければ、目新しさでポジティブに評価されていると判断できます。

 ところで、前述した、好意度・魅力度や購入意向のスコアが合格ラインギリギリ、または合格ラインにやや満たなかったにもかかわらず、実際にはかなり売れたケースがあると書きましたが、これについては補足説明が必要です。ここでは、購入意向(5段階評価)を例にして、述べてみましょう。

 皆さんは、以下のうち、購入意向が本当に高いと言えるのは、どのケースだと思われますか?

 明らかに購入意向が高いと思われるのは、「ケース1」です。“買いたくない:10%”という回答も少なく、理想的なリサーチ結果です。これに加えて、目新しさの評価も高ければ申し分ないでしょう。実際にこのような結果を得た男性化粧品(なんと目新しさの指標でも、80%以上が同意回答)のリサーチを行いましたが、その商品は2006年に発売されて今でもカテゴリーNO.1の売上を保っています。

 では「ケース2」はどうでしょうか?“ぜひ買いたい”と“やや買いたい”の率を足し合わせる70%とまずまずの水準ですが、“ぜひ買いたい:10%”の率が低いですね。このようなケースの場合、目新しさでの評価(同意回答率)はほとんどが40%未満です。このような商品が市場投入された場合、他社商品との激しい競争にさらされ、値引きで勝負しないとなかなか売上を確保できないという状況に追い込まれがちです。

 注目したいのは「ケース3」です。この場合、“ぜひ買いたい:35%”の率はかなり高いものの、“ぜひ買いたい+やや買いたい”の率が60%と特に高いわけではなく、逆に“あまり買いたくない+まったく買いたくない”の率は35%と他のケースに比べてかなり高いです。このような場合、“買いたくない”の率の高さが注目され、この商品の評価は賛否両論だから“売上があまり期待できないのでは?”、或いは、 “悪い口コミが出るのでは?”と考えられがちです。そこでぜひ注目して欲しいのが、目新しさでの評価スコアです。もし目新しさで高い評価(例えば同意回答率で70%以上)を得ていて、“第一印象”の自由回答でも好意的な驚きを感じているようなコメントが多く見られるのであれば、開発の継続・市場投入を真剣に検討してもらいたいと考えます。“買いたくない”という回答が多いのも、新しさ(斬新さ)ゆえに、保守的な考え方の人たちにおいて好意的には受け止められなかったという態度表明と解釈できる場合が多いです。この点については、消費に関する意識と態度に関するデータをもとに、被験者(調査対象者)をタイプ分類して集計することで検証が可能です。実際に、このようなリサーチ結果を得た商品で、2002年の発売以降、競合他社製品に揉まれ続けているにもかかわらず、未だに鮮度感がさほど落ちず、売上ランキングでも上位を維持している商品があります。

 「ケース4」の場合は、開発商品の見直しが必要です。“ぜひ買いたい+やや買いたい:45%”の率が “あまり買いたくない+まったく買いたくない:20%”を上回っているから大丈夫なのでは、という声も聞こえてきそうですが、リサーチという疑似環境においてこの程度の評価では、実際に売場に並んだ際に非常に厳しい状況に置かれるのは間違いありません。どういうことかと言うと、実際の売場では多くの似たような商品が棚に並んで激しい競合状況にあるからです。しかも、弊社の購買行動調査によると、買い物客が棚の前に立ち止まっているのはほんの十数秒でしかありません。従って、売場で商品認知すら形成できず、購入の検討対象に入らない率が高いわけです。これに対して、リサーチの現場では、被験者(調査対象者)全員に強制的に、それも多くの場合、開発商品を単独で見せ評価してもらっている違いがあるからです。リサーチデータを読む際は、この違いをしっかりと胸に刻んでおく必要があります。

 「ケース4」のようなリサーチ結果を押し切って昨年発売された商品がありましたが、現在も大変な苦戦を強いられています。TV広告、WEB 広告、新聞広告・チラシなどのマーケティング費用を相当かけているにもかかわらず、この結果です。もっとも、既存市場に競合する商品がない新規カテゴリーの場合、或いは、競合商品が希少であるといった市場環境下では、上記のような断言は出来ません。

 

 


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