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マーケティングコラム 売れない時代に勝つ秘訣

バブル崩壊を契機に始まった『失われた20年』、この間に、どれだけ多くの変化が日本と日本人、とりわけ日本経済に起こったでしょうか?!外需の低迷とともに、日本経済の基本構造を揺るがしているのが内需を支え続けてきた、人口構造の変化と消費マインドの低下ではないでしょうか。『人がモノを買わなくなった』といわれ始めて久しいですが、それでも消費活動は続き大型ヒット商品が生まれています。この環境のもと、勝ち組になるために必要な上質なマーケティング管理を支える、“今までのニーズやシーズの発見を超え、生活者の真の欲求を効果的に探る“、変革の時代だからこそ機能する多様なマーケティングリサーチのあり方を、このシリーズを通してお届けします。

 

第1回

今こそ、“マーケティングの見える化”を実現。

不透明感が漂い、モノが売れない時代だからこそ、マーケティングリサーチ!

第2回 顧客インサイトを探るマーケティング・リサーチの最新手法 テレビ電話インタビュー
第3回 「売れる理由・売れない理由」を徹底解明する「顧客購買行動分析」
第4回

デジタル時代のマーケティングコミュニケーションを評価する 

〜マーケティングコミュニケーションの現状と将来への提言〜

第5回 現代マーケティングをパワフルに支える、ネットリサーチの本質
第6回

“買ってくれるお客様と商品”を見極める!!

〜データベースマーケティングの現状と可能性〜

第7回

新商品開発とマーケティングリサーチ 

〜ちょっとした技と心得で実践力アップ!〜

第8回 耐久消費財の開発とマーケティング
第9回

失われた20年を取り戻せ 

〜消費者インサイトをつかむ、定性調査の奨め!〜

第10回 売れない時代の消費を見極める 〜顧客行動の変化:消費の現実〜

 




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