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顧客インサイトを探るマーケティング・リサーチの最新手法 テレビ電話インタビュー

執筆者:株式会社ユーティル シニアマーケティングリサーチコンサルタント 藤吉 孝之(ふじよし たかゆき)

 

  マーケティング・リサーチを簡単にいうと、「顧客のことを理解しようとする活動」といえるでしょう。今回は、顧客インサイト(顧客の隠れたニーズ)を引き出しながらもインタビューコストを抑えることもできる手法として最近注目を集めている、「次世代型のマーケティング・リサーチ・ツール テレビ電話インタビュー」をご紹介します。

 ここで皆さんに質問です。皆さんは、以下の文章にいくつ○がつくでしょうか?

 ひとつでも、○がついた方は続きをお読みください。本文の中には、これらの興味を満たしてくれたり、悩みや疑問を解決したりしてくれるヒントや発見があるものと信じております。

 



グループ・インタビュー/デプス・インタビューというマーケティング・リサーチ手法

 マーケティング・リサーチというと、アンケート調査を思い浮かべる人も多いかと思います。これは一般的には定量調査と呼ばれ、「○○ブランドの認知率は40%」とか「AとBを較べると、60%の対象者がAを買うと回答」といったような、数字で表される結果(数値情報)を得るためのリサーチ手法です。もうひとつ、マーケティング・リサーチの手法には定性調査と呼ばれるものがあります。定性調査は、インタビュアー(グループ・インタビューの場合はモデレーターと呼んだりもします)のコントロールのもと、6名前後の対象者による座談会形式(グループ・インタビュー、略称グルイン)や一対一の個人面接形式(デプス・インタビュー、略称デプス)によって、自由な発言(言語情報)を取得するためのリサーチ手法です。その情報を分析することによって、例えば新商品開発のアイデア発見や既存商品の問題点抽出といったようなマーケティング課題を解決するために利用されます。通常、バックルームでインタビューの様子を観察することができる専用のインタビュールームに対象者を呼んで1-2時間程度のインタビューを行い消費者の深層心理へのアプローチを試みます。

 定性調査の一番のメリットは、顧客のナマの声を直接聞けるということかと思います。アンケート調査からの数字だけでは読み取れない、顧客の自社商品に対する不満や期待を肌で感じることができます。アンケート調査の場合は予め質問が決まっているために質問したことにしか答えは返ってきませんが、グルインやデプスといったインタビュー形式の場合には、予めガイドラインは決めておくものの、対象者の発言によって、インタビュアーが臨機応変に質問する内容を変えて進行していくので当初予定していなかった発言が出現し、今までに予見していなかった新たな発見があったり深い消費者心理が理解できたりすることも珍しくありません。そして、この定性調査から得られた新たな発見や深い消費者心理の中には無数の新しいビジネス・チャンスが含まれていることが多々あります。このような理由で、近年定性調査の重要性がマーケティング・リサーチ実施企業の中で高まっているように思われます。

 さて、話は変わりますがインターネットの普及によって、様々なビジネスに変革がもたらされたことは、ここに書くまでもありません。読者の皆様が日々実感されていることだと思います。マーケティング・リサーチ業界もインターネットの普及と共に大きな変革がもたらされました。10年前には存在しなかったインターネット・リサーチという調査手法が、今や日本のマーケティング・リサーチの手法の35%※までを占めるナンバーワンの手法になっています。

 このインターネット・リサーチの手法と、定性調査のニーズの高まりを組み合わせて生まれたのが、「次世代型のマーケティング・リサーチ・ツール テレビ電話インタビュー」です。テレビ電話インタビューによって、今後のマーケティング・リサーチは、どのように変わり、どのようなベネフィットが得られるようになるのでしょうか・・・

※日本マーケティング・リサーチ協会(第34回経営業務実態調査より)

 

 



テレビ電話インタビューとは

 皆さんはテレビ電話というものを使ったことがありますでしょうか。手塚治虫の「鉄腕アトム」で、初めてテレビ電話というものを知って、いつの日かこういう機器が開発され実用化される日が来るのかと、夢に心躍らせていた人も多いのではないかと思います。そんな昔の夢が簡単に実現する時代がやってきました。ご存知のように現在のほとんどの携帯電話にはテレビ電話機能がついています。高速インターネットへの接続とWEBカメラさえあれば、パソコンからも、自宅で気軽にテレビ電話を楽しむことが可能です。このようにテレビ電話が簡単に利用できる環境は整いました。その割には、テレビ電話が普及しないのは皮肉なものですが(笑)。

 

 テレビ電話インタビューは、インターネット回線を利用したテレビ電話を活用して、グルインやデプスといった定性調査を実施します。対象者は自宅で、貸し出された、インターネット回線を利用するテレビ電話専用機器を使って、インタビュアーや他の対象者の表情を見つつ発言を聞きながら、インタビューに参加します。一方、企業担当者は、オフィスの会議室等でインタビューの様子をモニタングすることが出来ます。

 ちなみに、インタビュー対象者に貸し出されるテレビ電話機器は、とてもユーザーフレンドリーなものです。対象者は自宅のインターネット回線に機器を接続し、ボタンを押すだけでテレビ電話が実施できる。そんな簡単なテレビ電話システムを導入することによって、パソコンや機械があまり得意でない人でもテレビ電話グルイン・デプスの対象者としてインタビューに参加してもらうことが可能になりました。



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